「finbee(フィンビー)」とは、株式会社ネストエッグが提供する、富山第一銀行の預金口座と連携可能な自動貯金アプリです。1日の歩数に応じた「歩数貯金」やカード払いの端数による「おつり貯金」など、自分自身のスタイルで貯金ルールを決めて、無理なく着実に貯金ができます。
「finbee」は、富山第一銀行ポータルアプリ「ファーストバンクアプリサービス」からダウンロードいただけます。
「ファーストバンクアプリサービス」は、スマートフォンから、いつでもどこでも時間を気にせず、預金口座の残高照会などのお取引をしていただけるサービスです。
※アプリのお問合せはファーストバンクアプリサービス・ヘルプデスク(0120-108-771)までお願いします。
富山第一銀行の預金口座をお持ちの方は、「finbee」を利用し、楽しく、カンタンに自動貯金の金融サービスをご体験いただけます。
※「finbee」に登録できる預金口座は、普通預金口座または貯蓄預金口座に限ります。
(預金口座は0:10~23:50のみ登録可能です)
「ファーストバンクアプリサービス」から「finbee」をダウンロードし、「finbee」のアカウント登録を行います。アカウント登録時にはメールアドレスとパスワードの設定が必要となります。
「finbee」に、お金の引き出し元である「連携口座(貯金元口座)」と移動先である「貯金用口座(貯金先口座)」を登録します。「連携口座」、「貯金用口座」には普通預金口座または貯蓄預金口座が登録可能です。
「何のために」「いつまでに」「いくら貯めるのか」など、貯金のゴールを設定します。
「どんなときに」「いくら貯金するか」ゴールに合わせて自動貯金のルールを設定します。
※事前に「finbee」へのクレジットカードの登録が必要となります。
※ご利用端末がiPhoneの場合、標準搭載アプリ「ヘルスケア」の「finbee」への連携が必要となります。
※ご利用端末がAndroidの場合、「Google Fit」のダウンロード、および 「finbee」への連携が必要となります。
※1日に複数回設定した場所へ近づいても、貯金されるのは1回だけです。
「finbee」に設定した貯金ルールを達成すると、ルールに基づき計算された金額が、お客様の「連携口座」から「貯金用口座」へ自動で移動されます。
「連携口座」から「貯金用口座」へ貯金がされるタイミングは、「finbee」の「まとめて振替」の画面にて、以下の2パターンから選択いただくことができます。
貯金ルールが達成されるたびに、「連携口座」から「貯金用口座」へ貯金額が移動します。
「finbee」で貯金した結果を銀行口座にすばやく反映させることができます。
1日に1回、前日の貯金額を「連携口座」から「貯金用口座」にまとめて移動します。
いくつかの目的・貯金ルールを設定し貯金を1日に複数回行った場合でも、「貯金用口座」への貯金額の移動は1日1回しか行われないため、通帳に表示される明細数を少なくすることができます。
※富山第一銀行の預金口座を「finbee」に登録されるお客様は、初期設定で「まとめて振替『1日分をまとめる』」が選択されております。「まとめて振替」を選択しない場合は、下記手順にしたがって利用を解除してください。
「finbee」を「設定※⇒口座設定⇒まとめて振替」の順に操作いただき、「しない」を選択する。
※ご利用の端末がiPhoneの場合は、「finbee」ホーム画面下部の「設定」をタップ。
※ご利用の端末がAndroidの場合は、「finbee」ホーム画面左上の三本線メニューから「設定」をタップ。
①「finbee」ホーム画面から貯金目的をタップすることで目的ごとの貯金履歴を確認いただけます。
②「finbee」の「履歴」または「貯金履歴」画面から詳細な貯金履歴を確認いただけます。
※ご利用の端末がiPhoneの場合は、「finbee」ホーム画面下部の「設定」をタップし、設定画面内 の「貯金履歴」を選択することで確認いただけます。
※ご利用の端末がAndroidの場合は、「finbee」ホーム画面左上の三本線メニューから「貯金履歴」を選択することで確認いただけます。
「連携口座」と「貯金用口座」の入出金明細や口座残高は、お手持ちの通帳で確認するか、富山第一銀行のサービスである「一生通帳 by Moneytree」「ファーストバンク with CRECO」に「連携口座」と「貯金用口座」を登録することで確認いただけます。
「finbee」のご利用にあたっては、富山第一銀行の定める「富山第一銀行 finbee 利用規定」と、株式会社ネストエッグの定める利用規約に同意いただく必要があります。
「finbee」(ソフトウェアを含む)の利用の結果、お客さまが被ったいかなる損害についても、富山第一銀行は責任を負いかねます。
ファーストバンクアプリサービス・ヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-108-771
電話受付時間:平日 9:00~17:00