各種スマホ決済サービスへの新規口座登録に伴うセキュリティ対策のご案内
平素より富山第一銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行は、各種スマホ決済サービスへの口座連携について、不正利用防止のため、下記の通りセキュリティ対策を実施しておりますので、ご案内いたします。
1.口座連携可能なスマホ決済サービス
2.セキュリティ対策
【富山第一銀行】
新規口座登録時に、IVR認証※1による本人確認を実施いたします。
※1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号から専用のフリーダイヤルに架電いただき、その際に自動音声で通知されるワンタイムパスワードを用いて本人確認を行う方法です。
【各種スマホ決済サービス(AEON Pay、UNIQLO Pay、Coke ON Wallet、にゃんPayを除く)】
新規口座登録時に、eKYC※2またはJPKI(公的個人認証サービス)※3による本人確認を実施いたします。
※2 eKYCとは、本人確認書類と顔写真撮影等により本人確認を行う方法です。
※3 JPKIとは、本人確認書類のICチップ読取により本人確認を行う方法です。(PayPay、d払い、au PAYのみ対応)
3.お問い合わせ・ご相談窓口
富山第一銀行 | ATM監視センター 【TEL】0120-552-495(24時間年中無休) |
なりすましによる不正利用の被害については、スマホ決済サービス事業者ごとに補償制度を設けておりますので、下記リンクより外部サイトから相談窓口をご確認下さい。
当行と口座連携可能なスマホ決済サービス一覧
4.お客さまへのお願い
- キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキングのログインID・パスワード等は、お客さまの金融資産をお守りする非常に大切な情報であるため、決して第三者に教えないでください。
- 銀行が電話や訪問、SMS(ショートメッセージ)や電子メール等により、暗証番号等をお尋ねすることはありません。
- お客さま自身も、預金口座に不正な取引がないか、通帳やインターネットバンキング、ファーストバンクアプリサービス等で、定期的にご確認くださいますようお願いいたします。また、口座情報(支店・店番・口座番号)の管理には十分注意し、第三者に教えないようご注意ください。
- 万一、不審な引き出しや被害が発生した場合は、お取引店、もしくは下記問い合わせ先まで速やかにご相談ください。