よくあるご質問
利用環境・セキュリティについて
Q セキュリティについて教えて下さい。
お客様との通信につきましては、標準的な暗号化方式の128ビットSSL(Secure Socket Layer)方式を採用することによって、お客様の重要な情報を保護しております。
詳しいセキュリティ対策の内容等については「セキュリティ」ページをご覧下さい。
Q ソフトウェアキーボードとは何ですか?
ソフトウェアキーボードは、パソコンの画面上にキーボードを表示してマウスでログインパスワードを入力するもので、キーボードの操作履歴を盗み取るタイプのスパイウェアへの有効な対策になります。
ログインパスワードのご入力は、安全性を高めるためソフトウェアキーボードでのご入力をお勧めします。
- ソフトウェアキーボードのご使用によって、安全が保証されるものではありません。スパイウェアは、スパイウェア対応のウィルス対策ソフト等をご利用いただき、常に最新のものにアップデート(更新)のうえ、ご確認および駆除していただきますようお願い申し上げます。
Q 本人確認方法について教えて下さい。
ログインIDとログインパスワード、ワンタイムパスワードの一致により本人確認を行います。
また一部のお手続きにおきましては、銀行に届出のお客様の電話番号をキーにした電話番号認証を行います。
Q セキュリティの警告メッセージについて
お使いのブラウザによっては、以下のようなメッセージが表示される場合があります。
セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。
現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?
これは、SSLの画面(https://)からSSLではない画面(http://)へ移行するときに自動的に表示されるものです。この画面において、お客さまの情報は他サイトへ送信されることはございません。また、入力していただいた情報はすべてSSLで暗号化された状態で送信されていますので、ご安心下さい。
当該メッセージボックスで「はい」を選択していただければ、ログアウト処理を続行いただけます。
Q 専用のソフトウェアが必要ですか?
専用ソフトウェアは不要です。パソコンに搭載されているブラウザでご利用いただけます。
Q 動作環境(OS・ブラウザ)を教えて下さい。
以下のOS、ブラウザをご利用いただけます。
対象OS、ブラウザはこちらをご覧ください。
- お客さまのパソコンの設定や通信環境によってご利用できない場合がございます。
Q プライベートWebはスマートフォンでも利用できますか?
はい。当行指定のOSを搭載したスマートフォンから、プライベートWebが利用できます。利用できるスマートフォンはこちらをご覧ください。
Q スマートフォンで利用できるサービスは何ですか?
以下のサービスをはじめとしたさまざまな銀行取引がご利用いただけます。
- 残高照会
- 入出金明細照会
- 振込、振替
- 各種料金の払込み etc...
Q スマートフォンへのワンタイムパスワードのダウンロード方法を教えてください。
ダウンロード方法は、「ワンタイムパスワード登録」をご確認ください。
Q スマートフォンを利用する上で注意することはありますか?
スマートフォンを狙うウィルスが急増しています。セキュリティ対策を万全にした上でご利用ください。
主なセキュリティ対策
- OSを最新にアップデートする。
- スマートフォンの改造行為を行わない。
改造行為とは、iPhoneにおけるJailbreakやAndroidにおけるroot化をいいます。 - アプリケーションは信頼できるもの、信頼できる場所からのみインストールする。
- セキュリティソフトを導入する。
- 画面のパスワードロックを設定する。
Q パソコンとスマートフォンの両方で利用したいのですが、申込みは別々に必要ですか?
一度のお申込みで、パソコンもスマートフォンもご利用いただけます。パスワード等は共用となっていますので、ご注意下さい。
Q 心当たりのない取引のEメールを受信しました。
至急、インターネットバンキング・ヘルプデスク フリーダイヤル:0120-108-285までお問い合わせください。
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