金融商品の勧誘に関する方針
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」第10条(勧誘方針の策定)に則り、商品の勧誘にあたっては下記の方針としております。
- 当行は、お客さまの知識、経験、財産状況及び投資目的を踏まえ、適切な商品の勧誘を行います。 そのため、お客さまにふさわしくないと思われる商品については、お客さまが希望される場合であってもお断りすることがあります。
- 当行は、お客さまご自身のご判断によりお取引いただけるよう、商品内容やリスク内容などの重要事項について、書面の交付その他の適切な方法により、十分なご理解をいただくよう努めます。
- 当行は、お客さまの信頼の確保を第一義とし、断定的判断の提供や事実と異なる情報の提供など、お客さまの誤解を招くような勧誘は行いません。
- 当行は、正当な理由なく、深夜や早朝など不適当な時間帯に、電話・訪問による勧誘は行いません。
- 当行は、お客さまに対する勧誘の適正確保のため、社内チェック体制を整備するとともに、常に職員の研修体制の充実に努めております。
金融商品の勧誘・販売等に関するお客さまからの苦情・お問い合わせに対する下記の相談窓口を設置いたしておりますので、ご不明の点がございましたら、ご遠慮なくお申しつけ下さい。
金融ADR制度のご案内
金融ADR制度とは、お客さまと金融機関との紛争・トラブルについて、裁判手続き以外の方法で簡易・迅速な解決を目指す制度です。
全国銀行協会相談室
「全国銀行協会相談室」は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。
名称 | 全国銀行協会相談室 |
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住所 | 〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1 |
電話番号 |
0570-017109 または 03-5252-3772 |
受付時間 | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 (祝日および銀行の休業日を除きます) |
詳しくは、「一般社団法人全国銀行協会」のホームページをご参照ください。
特定非営利法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
金融商品取引業等業務に関する苦情および紛争・トラブルの解決措置として、金融商品取引法上の指定紛争解決機関である「特定非営利法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)」を利用することができます。
名称 | 特定非営利法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC) |
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住所 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館 |
電話番号 | 0120-64-5005 |
受付時間 | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 (祝日および銀行の休業日を除きます) |
詳しくは、「特定非営利法人 証券・金融商品あっせん相談センター」のホームページをご参照ください。
- FINMACは公的な第三者機関であり、当行の関連法人ではありません。
ご相談・
お問い合わせはこちらから
0120-462-550
- 受付時間:
- 銀行営業日 9:00~17:00
金融商品に関するお問い合わせ窓口
【リテール部】
076-461-3891
- 受付時間:
- 銀行営業日 9:00~17:00